2013年3月8日金曜日

円安と反韓流、韓国食品の対日輸出が減少





朝鮮日報 記事入力 : 2013/03/08 11:00
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/03/08/2013030800792.html

円安と反韓流、韓国食品の対日輸出が減少

 韓流に乗って伸びていた韓国の対日食品輸出が減少に転じた。
 昨年夏以降、日本国内で生じた反韓流現象に円安が重なったためだ。
 韓国の食品業界が競争力を持たずに、人気だけに頼って輸出した結果、危機に直面したとの指摘もある。

 韓国農水産食品流通公社によると、今年1-2月の対日農産物・食品輸出は3億2710万ドルで、前年同期を8.8%下回った。

 問題は輸出減少が一時的な現象ではないことだ。
 韓国の対日食品輸出は2009年に9.9%、10年に19.1%伸びた後、11年には26.1%急増した。
 しかし、昨年の伸びは0.6%へと急低下した。

 業界は、日本国内での反韓流ムードが影響を与えたと分析している。
 食品大手、農心の関係者は「昨年夏以降、日本の極右勢力は韓国食品を売る韓国人街で騒ぎを起こしたりした。
 それ以降、販促イベントなどは企画さえできず、おとなしくしている状況だ」と語った。

 昨年夏は、日本の極右政治家が韓国を刺激する発言を行い、李明博(イ・ミョンバク)大統領が独島(日本名・竹島)を訪問し、韓日関係が悪化し始めた時期に当たる。
 右翼を恐れる日本の流通業界も韓国食品の販促行事を控えた。

 円安も悪材料となった。円相場は昨年初めの1ドル=80円を超える円高水準から90円台へと下落し、韓国製品の価格競争力が低下した。
 その影響でCJ第一製糖は今年1-2月に対日輸出が15%減少した。
 同社は日本向けにコチュジャン(トウガラシみそ)、テンジャン(みそ)、調味料を販売し、昨年は280億ウォン(約24億4000万円)を売り上げた。
 しかし、今年は円安で損失は避けられないとみている。

 大象FNFは紅酢(ホンチョ) が人気を集め、対日輸出に成功したと評されていた。
 売上高は2010年の13億ウォン(約1億1000万円)から昨年は720億ウォン(約62億9000万円)に増えた。
 しかし、問題は、円安で売り上げ増が増益につながらないことだ。
 大象は輸出先の多角化に全力を挙げている。

 ただし、商品に競争力がないまま、韓流にばかり頼り、まねをし合う韓国企業が相次いだことも輸出不振の重要な原因として指摘されている。
 大象は08年の日本進出初期から日本で人気のKARAを広告モデルに起用し、紅酢を日本に定着させた。

 セムピョ食品も11年、ザクロ酢飲料を日本に売り込んだが、同社も広告モデルに韓流スターの2PMを起用した。
 似たような商品に似たような戦略で臨んだ格好だ。
 業界からは過当競争という声も上がった。

 1-2月の輸出が昨年の半分以下に落ち込んだマッコリ(韓国式濁り酒)も韓国企業同士の競争で失敗した代表例だ。

 日本のマッコリ市場では、麹醇堂、ハイト真露、CJ第一製糖などが競合している。
 韓国農水産食品流通公社の関係者は「韓国企業同士で似たような商品による競争を展開した結果、壁に直面している状況だ」と指摘した。

 食品業界の関係者は「韓国食品業界の日本進出は、新しい(商品)開発や営業戦略で競うのではなく、他社に追随するレベルにとどまっている。
 食品業界自らが競争力を高めるべきだ」と語った。


 食品なんていうのは不買運動の中ではレベルが低い。
 金額的にはささやかなものでしかない。
 よって、日本人が不買を行ったわけでもあるまい。
 おそらくは「韓流」というアワのようなものが、一気に萎んでしまったせいによるのだろう。
 「別になくてもいいや!」
と言ったところではないだろうか。



サーチナニュース 2013/03/20(水) 13:10
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0320&f=national_0320_018.shtml

日本人の訪韓減少が止まらない…原因は円安と北朝鮮=韓国

  韓国金融投資業界と韓国観光公社は20日、
 2013年1-2月の累積訪韓者数を発表し、日本人は40万7600万人で前年同期よりも「20%以上減少」したことを明らかにした。
 複数の韓国メディアが報じた。

  韓国を訪れた日本人の数は、2012年1-2月は51万7600万人だったが
 同年9月ごろから急減し、13年1-2月も減少傾向は続いた。
 全訪韓者数の日本人が占める割合も12年1月の35.3%、同2月の40.1%から、13年2月は28.1%まで落ち込んだ。

  一方、訪韓した中国人の数は大幅に増加した。
 航空便を利用して訪韓した中国人は13年1-2月は37万5100人で、12年同期(26万6900人)より41%増加した。
 訪韓者数の中国人が占める割合は12年2月は18.8%だったが13年2月は29.5%まで上り、初めて日本人の割合を上回った。

  韓国を訪れる日本人が減少した背景には、円安の進行があると分析した。
 「円安が本格化した12年9月から韓国を訪れる日本人訪問客の数は目に見えて減少しはじめた」
とし、
 「最近問題となっている北朝鮮リスクも日本の訪問客数減少の原因となっている」
との見方を伝えた。




朝鮮日報 記事入力 : 2013/03/20 13:41
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/03/20/2013032001155.html

日本人観光客が急減 中国人は40%増=韓国

【ソウル聯合ニュース】円安と北朝鮮リスクの影響で韓国を訪れる日本人観光客が急減している。

 韓国観光公社などによると、1~2月の日本人訪問客数は前年同期比で20%以上減少した40万7600人と集計された。
 航空便基準では先月、過去初めて中国人訪問客の割合が日本人を上回った。
 訪問客全体で日本人訪問客の割合は昨年1月が35.3%、2月が40.1%だったが、今年2月には28.1%まで下落した。
 これに対し、中国人訪問客は29.5%に増えた。

 日本人訪問客が減少した主な原因は円安とみられる。
 円安が本格的に始まった昨年9月から韓国を訪れる日本人訪問客数の減少も目立ち始めた。
 昨年8月に32万4600人だった日本人訪問客数は同9月には29万5500人、同12月には21万6200人に減少した。
 北朝鮮リスクも日本人訪問客の減少に影響したとみられる。
 民間シンクタンク関係者は「日本人は中国人より北朝鮮リスクに敏感に反応する」と指摘する。

 一方、先月韓国を訪れた中国人は21万9400人で、前年同月比で65%以上増えた。1月を合わせると37万5100人で、前年同期比で41%増加した。

聯合ニュース



 訪韓減少の原因を円安と北朝鮮に押し付けたい気分はわかるが、そうではないでしょう。





【 見えない歪み 】


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